てんてこまい! - ズボラ30代女子のダイエット記録

ズボラなアラサー女子の管理人が、日々減量に勤しむ記録を粛々と綴っています。

てんてこまい!-

【哀しい独り言】良性発作性頭位めまい症になりました。【踏んだり蹴ったりな私の健康・精神面】

スポンサーリンク

良性発作性頭位めまい症になりました。

こんにちは。
またまた1か月振りの更新となってしまいました。

突発性難聴になり、2か月程経過しましたが、聴力と耳鳴りはすっかり回復しました!
が、しかし、それと入れ替わる様に「良性発作性頭位めまい症」を発症し、
引き続き大学病院へ通院している生活を送っています…。
ですので、今日は哀しい独り言に加え、実際に体験したことを交えて綴っていきたいと思います。…これ、ダイエットブログじゃなかったっけ( ;∀;)

 

 

突発性難聴になった時に書いた記事

 

 

良性発作性頭位めまい症とは

特定の頭位を取るか頭位を変換する(頭の向きを変える寝た状態から起きあがる等こと数秒〜十数秒の回転性めまいを生じ、安静によって沈静化する特徴を持つ。再び頭位を変換することで回転性めまいが誘発される。

しばしば嘔吐を伴う。蝸牛症状(難聴、耳鳴など)は見られない。

Wikipediより引用

 

良性発作性頭位めまい症になると、こんなことが起こる

※あくまで私が経験した内容です。

  • 自転車の乗っている間にめまい発生⇒コケる。
  • お手洗いでトイレに座ろうとしたを向いた瞬間に、回転性のめまいと吐き気。
  • デスクワークの仕事をしている時にも、突然のめまい。
  • 朝起きて、すぐに回転性のめまいが起こる。

一番辛いのが、最後に書いた「朝起きて、すぐに回転性のめまいが起こる。」です。

本っっっ当に辛いです。

経験者じゃないと分かってもらえない辛さだから、
経験したことのない方だと理解が難しいかも知れないです。

私は仕事がある日は、毎朝4時半に起きて、家を出る8時まで、インターバルを設けて
体調を調節しているのですが、8時までに体調が整わず、ここ2か月まともに仕事に行けていません。ただ職場の方にご理解いただいているので、とてもありがたいのですが、
ご迷惑をかけてしまっている現状があり、中には「サボり」と思っている人もいそう…。(昨日、またこれを書いている今日も欠勤させて頂きました)

でもこれだけは言いたい。
めまいが起こると、本当に動けなくなります。

一般的には、1か月程で良くなると言われている様ですが、私の場合は発症して2か月弱経過した今、やっと…やっと!!!すこーーーしずつ良くなってきたという感じです。

後に述べますが、念のためMRIを撮ることになりました。何もないと良いんだけど…。

ちなみに、「回転性めまい」とはどんな感じか

浅草花やしきにある「ビックリハウス」みたいな感じ。

要するに、朝起きて頭を起こすと、天井右回りに高速回転するのです
これが毎朝必ず起こります。あとは、仕事中や移動中にも時々起こります。
何回も言うけど、本当に辛い。

スポンサーリンク
 

良性発作性頭位めまい症にかかった時に処方される薬

私は、初めは以下の2種類を処方されました。

メチコバール錠

ビタミンB12製剤です。
こういった症状はビタミン剤で治していくのが一般的だそうです。

アデホスコーワ顆粒

血管拡張作用により血流組織代謝などを改善してくれる薬の様ですが、
私の場合副作用が強くて、正直あまり飲みたくない薬です。

 

めまいがする…近頃頻度が増えてきた!と思ったら

まずは、町の耳鼻科を受診してください。
担当してくださっているお医者さんの話によると、めまいの原因の多くは
耳鼻に関係しているそうです。

基本的に耳鼻科はよほどのことがない限り(不人気とかじゃない限り)
劇的に混んでいるので、朝イチ行かれることをオススメ致します。

 

良性発作性頭位めまい症のための体操がある

内容を超簡単に説明してみる

  • 仰向けに寝て、腹筋運動の様に「起きて・寝て」超スローモーション
    繰り返し行う。(手の反動は付けない)
  • 床に正座した状態からそのまま、床を見る様に背中を丸め下を向き
    そこから背中を反りながら天井を見上げる様に上を向く。これを繰り返す。
  • 横向きに寝て、左右へ寝返りを打つ。寝返った時に2~3秒止める。
    こちらも超スローモーションで行う。

この体操の問題点

私もこの体操を行いましたが、
体操をしている最中回転性めまい発生します。

これをお医者さんに伝えたところ、
目が回っている最中でも、継続して行わないといけないんですよ。」とのこと。

これぶっちゃけ、一人じゃ無理です!
体操を行う際は、どなたかサポートについてもらった方が良いです。
普通に危ないです…。

今月、MRIを撮ることになりました。

先に述べました様に、今週なのですがMRIを撮ることになりました。
私の場合、症状が長く続いているので念の為撮影することになりました。

場合によっては、大学病院を受診された際に進められるかも知れないです。

スポンサーリンク
 

参考になりそうな記事を自分の為にも載せてみた

まとめ?

良性発作性頭位めまい症は、ストレスなども関係しているそうで、
私はここ半年で人間関係が大きく動きがあったりと、本当にいろいろとあったので、
そういうのが体に出てしまったのかなぁ…とつい最近妹と話していました。

ストレスは万病の元です。本当にため込むと医療費がかさむったらありゃしない。
仕事にもまともに行けない…次の目標に設定していた音楽フェスも参加出来なくなってしまいましたので(チケット取れなかったという根本的な問題もある)、

ストレスはこまめに発散させる!
これ、30代以降に皆さん鉄則でお願いします。

長くなってしまいましたが、ここまでご覧くださった方、本当にありがとうございます。
また「哀しい独り言」記事を掲載するかも知れませんが、今後も宜しくお願いします。

めまいを一日も早く改善させて、ダイエットのモチベーションをあげるべく、
目標を設定し直さなければなりませんね。

最近、付き合いの長い友人に「顔が痩せた。」と言われたので、やっぱり変化が表れているのでしょうか?!
今のところ、体重は78kgキープです。ここで止まってちゃダメなんだけど…。

引き続き、治療とダイエットを頑張って参ります!

それでは、また更新します!ありがとうございました☆