てんてこまい! - ズボラ30代女子のダイエット記録

ズボラなアラサー女子の管理人が、日々減量に勤しむ記録を粛々と綴っています。

てんてこまい!-

【哀しい独り言】突発性難聴になりました。【踏んだり蹴ったりな私の健康・精神面】

スポンサーリンク

突発性難聴になりました。

こんにちは。
1か月振りの更新となってしまいました。

先日、親友の結婚式も無事に参加でき、以前述べましたように、
目標体重からは、ほど遠い数値のまま参列することとなりました(苦笑)
結婚式に関しては、別途記事にまとめようと思います。
なんというか、いろいろと考えさせられた式でした。

さて、タイトルに関してですが、最近突発性難聴を患ってしまいました。

右耳だけ24時間体制でキーーーーーーンと耳鳴りがしていて、
更に、水にずっと浸かっているかの様な閉塞感が続いています。

私は学生の頃に花粉症を発症し、今の時期は毎年高級ティッシュ(ローションティッシュ)が手放せません。
薬を飲んでも、点鼻薬をやってもダメ。鼻水が止まらないのです。
毎日毎日鼻をかんでいる訳ですが、先日、朝起きていつもの通りに「チーーーン!」と
鼻をかんだところ、右耳がキーーーーーーーン!と鳴り出しました。

まぁそのうち止むだろう」以前から時々耳鳴りがすることがあったので、そう思っていました。

子どもの頃から、「耳鳴りがしている間に願い事を心の中で唱えると叶う!
というおまじないを信じておりまして、ずっと心の中で
宝くじ一等当選しますように!!!!」と唱え続けておりました(笑)
しかしおまじないを50回唱えても、耳鳴りが止まず…。

長すぎるな。」…違和感を感じました。

数日後、町の耳鼻科にて診察していただいたところ、

大学病院で検査を受けてください。」と言われました。

 

えっ…そんなにマズい状況なの?

 

翌日、大学病院へ向かい聴力検査を受けたところ、右耳の聴力がやはり弱いとのことで、
突発性難聴の可能性が高い」と診断されました。
あとは、耳に腫瘍があるケースも稀にあるとのことですが、
今回の場合は考えにくいとのことで、この様な診断結果となりました。
耳鳴りのせいで、試験音との区別がつかないという…。

診察後、早速ステロイド服用。今、肌荒れがすごいです。

 

なんというか…精神面がやっと落ち着いてきたところで、
よし!これから頑張るぞ!!!」と思った矢先に起こったので、何でこうなっちゃうんだろうか…と、また落ち込んでいます(苦笑)歳取ったのかなぁー?
体と心がマッチしなくなってきているのでしょうか?

筋トレは相変わらず続けているのですが、ダンベルを持って腹筋に「フッ!」と
力を入れると、右耳の閉塞感が増すというか、耳鳴りの音量が増すというか…。

冴えないなぁ~と思いながら、筋トレを頑張っております…。

難聴になってから約1週間が経過しましたが、まだ耳鳴りは続いておりますが、
閉塞感はなくなってきた気がします。

引き続き、治療を頑張ります。これから野外音楽フェスやコンサートにも行きたいので、これ完治させないと大切な趣味が減る…死活問題だ。
以上、哀しい独り言でしたー。

暗い気持ちを払拭してくれるような桜の写真をお詫びとして掲載致します(笑)
自分のデジカメで撮影したのですが、なかなかいい塩梅に撮れてるなと思いました(自画自賛!)

私の家の周りの桜はほとんどが葉桜になってしまっていて、時間が過ぎるのって本当に早いなぁーと思ってしまいました。

次の記事ではちゃんとダイエット関連について書きたいと思います!!!

それでは、また☆おやすみなさい!