てんてこまい! - ズボラ30代女子のダイエット記録

ズボラなアラサー女子の管理人が、日々減量に勤しむ記録を粛々と綴っています。

てんてこまい!-

2019/02/20(WED) 平成最後の満月🌕乙女座満月(スーパームーン)超普通(そして古い)コンパクトデジタルカメラと望遠鏡を駆使して撮影!!

スポンサーリンク

平成最後の満月・乙女座満月

おはようございます!
本日0時58分に平成最後の満月(スーパームーン)が出ましたが、
あいにく関東は雨模様だったということで、リアルタイムでの撮影が叶わず…。

 

写真は、一昨日撮影した「もう少しで満月!」の写真です(笑)

こちら、普通のデジタルカメラと手持ちの望遠鏡で撮影したものです。
一眼レフや望遠レンズを持っていないので、手持ちの道具で超頑張った結果がコレ。

うっすらではありますが、月の模様も見えています。
そろそろ一眼レフを買いたい…。

これを撮影している時の体勢は、ジョジョ立ちまんまですよ。
調節機能がないので、自分自身が調節しないといけないという至難の業(笑)

首と腰がやられますので、トライされる方は自己責任でお願いします(笑)
方法は、望遠鏡でまず月の位置を確認して、自分の体を固定(ほぼ無理)したのち、
デジカメのレンズを望遠鏡ののぞき穴のところに合わせて、奇跡的にピントが合ったら
すかさずシャッターを押す!!!!って感じです。

説明は簡単だけど、体勢がつらいのと、外でジョジョ立ちしながら撮影する場合は、
近所の方に見られる危険性が伴います(笑)
一応うまく行けば、わりときれいなお月さまが撮れますので、ご興味がある方は是非。

あとは、紙に願い事を書くと良いみたいです。私はこれから手帳に書きます。
今回の満月は、乙女座エリアで起こったので、「断捨離・整理」にちなむお願いが
叶いやすいようです。(掃除でもいいし、人間関係でもOK)

MOON CYCLEというサイトが結構面白いので、宜しければご覧ください☆

それでは、今日も明るくキラキラで行きましょっ!!☆