てんてこまい! - ズボラ30代女子のダイエット記録

ズボラなアラサー女子の管理人が、日々減量に勤しむ記録を粛々と綴っています。

てんてこまい!-

自分の体の現実を知るために、血液検査を受けてきた!PART1☆受付~採血までの流れ☆【銀座血液検査ラボ】

スポンサーリンク

銀座血液検査ラボへ行ってきた!

こんにちは!
やっと更新できるーーーーー!!!うれしーい!!

まだ本調子ではないのですが、大分良くなりました!
私は「咳ぜんそく」を持っているので、風邪を一度引くと毎度のこと
咳だけ完治するのに、ものすごく時間がかかります。
仕事中もゲホゲホうるさいし、他の方の迷惑になるので、あまりにも酷い日は、
仕事を休んで、家で療養していました。その甲斐あってか、まだ少し残っていますが、
咳をする頻度も激減しました。戦い疲れた…(笑)
あとは、完治を目指すのみです!!そしたら、本当に運動しよう…(猛反省)

さて、タイトルにもありますが、
先日血液検査を受けてきましたので、今回は血液検査の体験レポートになります!
以前から気になっていた、生活習慣病検査とがん検査を受けることができる、
銀座血液検査ラボ」で、生活習慣病検診を受けてきました!

 

銀座血液検査ラボとは?

銀座血液検査ラボ 公式ホームページ

どんなことが出来るの?

銀座血液検査ラボでは、手軽に精度の高い血液検査を受けることが可能です。
私は「生活習慣病予防の為に、血液検査だけ受けたいな!」と長いこと考えておりましたそして調べるのをサボっておりました

そして、自分で調べて銀座血液検査ラボにたどり着きました。
魅力を感じたのは以下4点です。

  1. 仕事帰りに寄れる!重要!!(年末年始を除く、朝11時~夜19時まで開いている)
  2. 血液の採取量は、「目薬1滴分」(超微量!&負担が軽い)
  3. 検査結果を2日以内に受け取れる。
  4. スマホアプリ(無料)で検査結果が確認できる。
場所はどこにあるの?

銀座駅より、徒歩3分くらいです。A2出口直進すれば、右手に見えます。
が、方向音痴のワタシ、出口を間違えて迷いました(アホ)。

更に…建物の外観の写真を撮ったのに、なぜか保存されておりませんでした(号泣)

2018/01/25 がん検診の際に、撮影して参りました!!!!

ヴァシュロン・コンスタンタンという時計屋さんの左隣に入口があります。

外観

その、ヴァシュロン・コンスタンタンは、Christian Dior(ディオール)のすぐそばにあります。

Christian Dior

6階にエレベーターであがります。

6Fにエレベーターであがります

どうやって申し込めばいいの?

血液検査のご予約はこちら」のボタンをクリックすると、
予約画面に推移します。※電話で予約日時変更・キャンセル可。

スポンサーリンク
 

どんな検査が受けられるの?

 
検査費用 (税抜)
検査項目
男性向けがん検査 18,000円 CEA(癌胎児性抗原)
大腸がん、胃がん、すい臓がん、肺がん、肝臓がん、食道がん、乳がんetc.
PSA(前立腺特異抗原)
前立腺がん、前立腺肥大、前立腺炎etc.
AFP(αフェトプロテイン)
肝臓がん、肝炎、肝硬変etc.
CA19-9
すい臓がん、胆のうがん、胆管がん、胃がん、大腸がん、肝炎、肝硬変、胆石症etc.
女性向けがん検査 18,000円 CEA(癌胎児性抗原)
大腸がん、胃がん、すい臓がん、肺がん、肝臓がん、食道がん、乳がんetc.
CA15-3
乳がんetc.
CA125
卵巣がん、子宮がん、肝臓がん、すい臓がん、胆のうがん、子宮筋腫、子宮内膜症etc.
CA19-9
すい臓がん、胆のうがん、胆管がん、胃がん、大腸がん、肝炎、肝硬変、胆石症etc.
今回受けた検査!
生活習慣病検査
8,000円 総蛋白(TP)
血清中のたんぱく質の総量で、肝機能や腎機能の異常を調べる。
アルブミン(ALB)
アルブミンは肝臓で合成され、肝臓障害栄養不足、ネフローゼ症候群などで減少する。
AST
肝臓や心臓などの細胞に含まれる酵素。肝臓や心臓に異常があると、血液中の量が増える。
ALT
肝臓の細胞に含まれる酵素。肝臓に異常があると血液中の量が増える。
γ-GTP
肝臓の解毒作用に関係する酵素で、特にアルコール性肝障害で値が高くなる。
中性脂肪(TG)
増えすぎは、肥満や脂肪肝、動脈硬化の原因になる。
総コレステロール(TC)
血液中のコレステロール量を調べる。値が高いと動脈硬化の原因になる。
HDL-コレステロール(HDL-C)
HDLコレステロールには血管壁に付着したコレステロールを運び去る役割があり、値が低いと動脈硬化や心臓病の危険がある。
LDL-コレステロール(LDL-C)
血液中に増加した LDL コレステロールは血管壁にたまり、動脈硬化を促進させる。
尿酸(UA)
尿酸が過剰な状態を高尿酸血症といい、痛風を招く。
尿素窒素(BUN)
たんぱく質の分解による老廃物の一種で、腎臓での排せつ機能に異常が生じると値が高くなる。
クレアチニン(CRE)
老廃物の一種で、腎機能が低下すると血液中に増加する。
HbA1c(NGSP)
過去1~2カ月の平均的な血糖値を調べる。
B型・C型肝炎検査 8,000円 HBs抗原
B型肝炎ウイルスに感染しているかどうか調べる。
HCV抗体
C型肝炎ウイルスに感染しているかどうか調べる。

こちらのページから引用させて頂きました

今回は、「生活習慣病検査」を受けてきました!

スポンサーリンク
 

受付~血液検査までの流れ

受付~血液検査までの流れ

入口はこんな感じ。金曜日の夕方行きましたが、私以外誰もいませんでした。
平日の夕方、本当にオススメ。待ち時間なしで検査できました!

入口はこんな感じ

採取方法の確認

入ると、写真にもうっすら写っておりますが、長テーブルとイスがあり、
着席するよう案内を受けます。
どの席にもiPadが置いてあり、はじめに動画で血液採取方法の確認をします。

動画はこちら!

公式ホームページ「検査の流れ」より引用

公式ホームページ「検査の流れ」より引用

↑↑こんな感じで、私たちが知っている注射器ではなく、シャチハタ(印鑑)みたいなスタンプになっていて、押すと針が出てきてプチっと皮膚に刺さるようになっています。
刺したところから血が出てくるので、すかさずスタッフの方がスポイトで吸い取ってくれます。検査自体は、それでおしまい。

アカウント登録

動画で血液の採取方法を確認した後は、iPadに氏名・住所など必要事項を入力し、
アカウント登録をします。

検査結果管理アプリダウンロード

アカウント登録が済んだら、検査結果アプリのダウンロードを行います。
アプリを希望されない方は、検査結果が後日封書で送られてきますが、
日数がかかります。スマホをお持ちの方は、アプリを希望した方が良いです。
私の場合、検査した翌日のお昼に結果が届きました(早)。

公式ホームページ「検査の流れ」より引用

公式ホームページ「検査の流れ」より引用

検査の説明&検査費用支払い

アプリをダウンロードしている間、検査内容の説明がありました。
予約時に検査内容を指定するのですが、検査内容に間違いがないか確認されます。
その後に、検査で分かる項目の説明があります。
(説明はホームページやアプリにも記載がありますので、後から確認できます)
説明が終わると、このタイミングで検査費用の支払いをお願いされます。

手をお湯で洗う

支払いのあと、手を洗うよう案内を受けます。
座席の背後に手洗い場があるので、そこで手を洗います。
お湯が出るので、温めるようにして洗ってください。」と言われますが、
普通にハンドソープを付けて、揉みこむように洗えばそれでOKです。

採血

「利き手とは逆の手の中指がオススメです。」とのことでしたので、右利きの私は
左手の中指にドーナツ型のマーカーシールを貼ってもらい、そこへ針を刺しました。

「カチっと音がするまで、押し込んでください。」と言われ、グっと押し込みました。
痛さは、思ったより痛くなかったですが、チクっというより、ズン!って感じ。
(分かりにくくてスミマセン( ;∀;))

刺したあとの指はこんな感じです。(検査直後に撮影)

刺したあとの指はこんな感じです。(検査直後に撮影)

検査後から4時間経過

少しだけ腫れましたが、次の日にはすっかり引いてました。

スポンサーリンク
 

ちなみに……

私

そしたら

とのことです。

らしいです。
の人ってやっぱり痛みに弱いのかなぁー?
でもそんなビビるほどじゃないので、男性の方も是非受けてみてください。
健康のバロメーターになると思いますヨ!

わたしの検査結果

長くなりそうなので、別記事に書きたいと思います! 
2019/02/11 更新しました!

生活習慣病編はコチラ

 

その他の利用者さんの感想

調べてみたら、他の利用者さんが記事にしていたので、ご紹介します。


まとめ

  • 手軽かつ軽負担の血液検査を受けることが出来る。
  • 受けられる項目は、生活習慣病/がん/B型・C型肝炎検査である。
  • 検査結果を最短2日で確認することが出来る。
  • 健康のバロメーターとして活用できる!
公式ホームページURL https://ketsuken.jp/
アクセス 〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-8 isgビル6F
東京メトロ「銀座駅」A2出口より徒歩5分
東京メトロ「新橋駅」1番出口より徒歩5分
時間 11:00〜19:00(年末年始休)
電話番号 03-6263-9870

次は、がん検査も受けてみようと思っていますので、受けたらまた記事を書きます☆
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
こちらの記事が参考になれば、幸いです☆